取材に出向いたのは4月のなかば。 やって参りましたのは、歴史とロマンのかんぴょう街道にある 天平の丘公園。 3月20日〜5月6日まで、天平の花まつりを開催中です。 咲き始めた八重桜がまるでポップコーンのよう…とは中村紘子アナの弁。 なるほど、うまいこというなあ…。 7d6a3828.jpg
天平時代の史跡、下野国分寺跡に整備されたこの公園には 古墳や古代史跡がひしめいております。 そこに、八重桜およそ450本を植樹したとは、 なんて粋な計らいでしょう! 天平時代の人たちがこの美しい光景を見たら きっとお花見したのではないかしら、と思ったりします。 3afeb596.jpg
桜が取り囲むように芝生の広場があります。 そこにはゴザが敷かれ、ビールのダースケースに長板を乗せたテーブル。 そこで老若男女が飲み、食い、談笑し、唄う。 998f786d.jpg
よっ!これぞニッポンのお花見! み〜んなとっても楽しそう! この雰囲気、ちょっとよそにはないかも。 ちょっぴりベタかもしれないけれど、 気のおけない仲間同士、心からリラックスした笑顔があふれてるお花見。 なんて幸せな光景。 中村アナウンサーとワタクシも、取材が終わるやいなや 買い食いに走る走る[E:delicious] 17店のおいしいお店が “いらっしゃ〜い!” と明るい呼び声で お花見気分を盛り上げます。みなさん地元の商店街の方々なんですよ。 b8a1feec.jpg
おおきな唐揚げ(→とってもおいしい!!!)やセリの天ぷら、 よ〜く煮込まれたおでんに舌鼓。(あ〜、ビール飲めたらネ!) もう、パックからはみ出さんばかりの大盛りでこれまたびっくり。 期間中は、飲食店舗で「 イチオシグルメ選手権」を開催中です。 趣向を凝らしたメニュー、ちょっとオモシロイメニュー、いろいろあります。 中でも、我々の目を釘付けにしたのは「さっぱり焼きそば天丼」。 これって、焼きそばなんですかっ?どんぶり飯なんですかっ…? …と、詰め寄る中村アナウンサー。 「どっちなんだかね〜アハハ!」とお店のお母さん。屈託がないのがご愛嬌[E:heart] しかも、さっぱり味??? …とツッコミどころも満載のイチオシグルメ選手権でした[E:happy02] おやおや、若い女性ばかりの中に、これまた若い男性一人の宴会を発見。 同じ職場の仲間たちだそうです。 テーブルには洒落たチェックのテーブルクロス。 そして、テーブルにはワイン…ステキですね。[E:wine] 49266b9e.jpg
男性はなんと今日がお誕生日だとか。…みんなで乾杯。いいですね! 今年は花の咲く時期がちょっぴり早かったそうです。 だから、おまつりの期間中桜が散ってしまわないか 下野市の職員の皆さんは気を揉んでいました。 でも、だいじょうぶ!4月23日現在、まだ咲いてます! 散り始めたとのことですが、はらはらと散る花びらを見ながら 花見酒なんてのも風流ですよね。 それに、たとえ花が散っても、このステキな花見席で みんな心おきなく楽しむことでしょうから!!きっと。 <天平の花まつり> 日程/3月20日(火)開催中~5月6日(日) 入場無料 期間中は駐車場が有料 問合せ/0285-44-4227(天平の花まつり本部 4/30まで)