今回は、先日5月24日(金)嶋均三さんとめぐった

「とちぎ再発見 食の回廊めぐり」の様子をご紹介しましょう♪

「とちぎ再発見 食の回廊めぐり」は、ワイド番組「まるきん大行進」の中で、

原則第1金曜日におおくりしている生中継のコーナーです。

嶋均三さんと中村紘子ANが、ごじゃっぺを交えながら

見て、食べて、楽しんで、賑やかに街道を巡っています。

今回は、嶋さんのふるさとと言っても過言ではないでしょう。

今回延伸され、およそ65キロになった「那珂川あゆ街道」です。

まず1カ所目はココ!道の駅 東山道伊王野です。

地元産のおそばや新鮮なお野菜を求めて、週末は多くの方で賑わいます。

9c2976d7.jpg

駐車場も広いですよ!

嶋さん!ごじゃっぺなしで打ち合わせ中です。

c5ba2bc8.jpg

左側は放送作家の堀越さん、右は嶋均三さん。

新鮮なお野菜がいっぱい!

中には、珍しいこんなお野菜も・・

023a7b57.jpg

カリコリカイラン[E:happy01]?!?

タイ料理などによく使われるそうですよ。

1156bf7c.jpg

中継前にちゃっかり野菜を買った中村AN。

その他東山道 伊王野には、美味しい挽きたてコーヒーも有名。

「薄皮たい焼き」など、軽食も充実しています[E:flair]

82885113.jpg


組合長の薄井英雄さんと。

7月14日(日)には、「野菜まつり」が開催され、新鮮なお野菜の

つかみどりなどもありそうです[E:restaurant]

さらに!!同日には「均三まつり」が同時に催されます。

もちろん嶋さんも登場。

梅干しのたね飛ばし・・なんかもあるんですって。

是非お出かけくださいね。

<道の駅東山道 伊王野 野菜まつり&嶋均三まつり>
日時:7月14日(日) 
場所:道の駅東山道 伊王野

住所:那須郡那須町大字伊王野459

お問合せは道の駅東山道 伊王野:TEL0287-75-0653

------------------------------------------------------------------------

2箇所目はココ!

「黒羽観光やな」です。

77aef037.jpg

とにかく気持ちが良い!!

あゆの解禁は、6月1日ですが、すでに営業は始まっていますよ。

258207d9.jpg



あゆのぼりが泳いでいると、あゆが食べられる証拠です。

美味しいあゆも・・・[E:happy01]見たいでしょう?

塩焼きと・・・

fe27aa15.jpg

60fd5d4d.jpg

嶋さんご満悦[E:restaurant]

日本酒が飲みたい?!

8f4473cc.jpg


何と言っても名物は鮎飯です。

4f080d3c.jpg

絶品の鮎飯。鮎は3枚におろしてあるので、

柔らかく、骨もほとんどありません。老若男女楽しんで頂けますね。

出汁がしっかりご飯に染みて、絶品ですよ。

db4bb004.jpg



黒羽観光やなの高信英治さんと。

嶋さんの先輩で、黒羽訛りが素敵な方です!

9月の落鮎の時期も良いよ~、と教えて下さいました。

<黒羽観光やな>

営業期間: 5月1日~11月4日(日)まで
営業時間: 午前10時~午後5時

住所:大田原市黒羽向町1639番地

TEL 0287-54-0087

---------------------------------------------------------------------

ラスト!3カ所目は・・

那須烏山市の山あげ会館です。

68f55616.jpg



那須烏山市観光協会の山本盛宗さんに伺いました。

毎年7月に行われる山あげ祭り。

野外劇の中では日本一大きなお祭りで、

那須烏山の方々にとっては「魂」なんだとお話くださいました。

6町からそれぞれ屋台が出されます。

これが・・・見事!

03cb84b6.jpg



彫刻の美しさもさることながら、よく見るとストーリーがある!

なんてことも、山本さんは熱く語ってくださいました。

神話や伝承に基づいて屋台が構成されています。

くわしくは、山あげ会館で堪能してみてくださいね。

<山あげ会館>

場所:那須烏山市金井2-5-26

営業時間:午前9時から午後4時

TEL: 那須烏山市観光協会 Tel:0287-84-1977

毎週火曜日休館

次の「食の回廊めぐり」の放送は、

6月7日(金)たかはら山麓水街道です。お楽しみに!