d047e984.jpg

今日は、日光例幣使そば街道から

鹿沼市中粕尾で行われるホタルの鑑賞会のご案内です。

049f040f.jpg

清流思川の上流部にある中粕尾は自然豊かな山里です。

その思川から水を引いた、和田用水ホタルの里親水公園では

6月22日にホタル鑑賞会が行われます。

582c8c5b.jpg

親水公園の中を流れる水路には、いろいろな生き物がみられます。

こんなきれいなトンボも!!

bf83a04f.jpg

地域のみなさんで草を刈り、鑑賞会に備えます。

なんてきれいな水!

中に入って遊びたくなっちゃいました。

ここでは、昼間は昆虫観察や水辺の生き物、、、沢蟹や

イモリ、ドジョウや名のわからないお魚、、、とのふれあいも

楽しめそうです。ピクニックもおすすめです!

水路の向こう側が崖のように高くそびえているので

例年6月の20日前後には、上のほうから、

オスのホタルがメスめがけて舞い降りるという光景が見られることがあるとか。

いったいどんな光景なのでしょうか…見てみたいです〜

98eadf39.jpg

和田用水 水と緑の会・和田用水ホタルの里の会

会長の若林さん(左)と小林さん(右)が現地を案内してくれました。

鑑賞会には沢山の子供たちが例年訪れるといいますが

若林さんは、この子供たちに実際に自然に触れ合う経験をしてもらうことこそ

将来もこの地にホタルが棲める自然環境の維持につながる。そう感じています。

「今出来ることをやる。」

子供の頃は当たり前だったふるさとの自然を一度失いかけたからこそ

改めてその価値を再発見したという若林さんでした。

03ac55ad.jpg

<ホタル観賞会> 

6月22日(土)20~21時

※小雨決行。雨天翌日開催

会場:和田用水ホタルの里親水公園

※お車の方は係員の指示に従って駐車してください。

お問い合わせ 0289-83-0846(会長若林さん)