c0080fdd.jpg

今日は、いい芳賀いちご・夢街道から
茂木町の竹原(たけわら)の「かぐや姫の郷」をご紹介します。

美しい棚田の風景が広がり、心和む竹原。
その名の通り、竹林が多い集落でもあります。

竹原の住民からなる、むらづくり協議会では
平成15年、耕作放棄地80アールにブルーベリーの苗を植え、

畑のそばには古民家を改装したお休み処「竹の家」を設けました。
ブルーベリー摘み取りの期間、ここは地域の協議会の人たち
が常駐しています。

そして、この場所は「かぐや姫の郷」と名付けられ、
ブルーベリー摘み取りや棚田のオーナー制度を体験しに
都市部などからやって来る人たちとの交流拠点になったのです。

713c9882.jpg

今年は苗を植えて10年目。随分木も大きくなりました。
取材に伺ったのは8月中旬のこと。

今が旬のブルーベリーがたわわに実っています。
種類は大粒で甘いハイブッシュと、ほのかな酸味があるラビットアイの2種。

f658d4bd.jpg

収穫期は6月中旬頃から9月中旬頃まで。
もう少しの間、摘み取りが楽しめますね!

取材に伺った日は、埼玉県から剣道会の子供たちと保護者のみなさんが
ブルーベリー摘みに来ていました。
暑い中、みんな夢中で摘み取ります。

7bafe815.jpg

木によって微妙に甘さや酸味が違うので
みんな宝探しをするように摘み取っては口に入れ、
味を確かめながらパックに詰めています。

0651ab23.jpg

3日前から茂木町に合宿に訪れていた剣道会のみなさん、
剣道の練習だけでなく、星を観たり、バーベキューや
流しそうめんなど、遊びも盛りだくさんだったようです。
ブルーベリー摘みの後は川遊びに行くそうですよ。
茂木は川遊びも出来るし、里山の穏やかで豊かな自然を
満喫するにはとてもいい所ですね。


d452d6b4.jpg

ハイ!あげる。…とブルーベリーをくれたのは、この協議会の副会長
大木さんのお孫さん。毎日のようにここへ遊びにきているという
可愛い坊やです。摘み取りに訪れる人に交じって
ブルーベリー摘みに興じる姿がなんとも愛らしい。
きっと大人になったら、ここでの夏が想い出として残るんだろうなあ…。

701d07f4.jpg

みなさんブルーベリー摘みを終えると、竹の家で一休み。
ここ、風の通り道なんでしょうか。とっても涼しいのです。
しかも、自家製のお漬物をふるまってくれました!
暑い日はやっぱこれでしょ!!

ん〜〜〜おいしい[E:heart04]

27acef77.jpg

この竹の家には、小さな直売所もあります。
協議会の女性たちが、農園で収穫したブルーベリーを
選り分けながらゴミなどを取り除き、パックに詰めていきます。
お土産に買いたいという方もいるので、数パックは直売所に
並びます。けっこう手間のかかる作業ですね。

3a68392c.jpg

この日集まった、竹原郷づくり協議会のみなさん。
ここに遊びに来た人たちは、みなさんの心尽くしのおもてなしに
家庭的なあたたかさを感じているようでした。
もちろん私達も!

836002b6.jpg

<竹原 かぐや姫の郷 ブルーベリー摘み取り園>

ブルーベリーの収穫時期は6月中旬から9月中旬までとなります。
入園料 :大人300円(中学生以上)
     子供200円(3歳以下は無料)
お持ち帰りパック:500円(摘み取ったブルーベリーを入れます)

お問い合せ:090-4548-2159
受付時間:9時〜17時
※予約時に、お名前、住所、電話番号、人数、希望日、時間帯を
お伝え下さい。

パンフレット画像はこちら