17f6d7cf.jpg
今日は、いい芳賀いちご・夢街道から、 来月(3月)3日まで益子町で開催中の「益子の雛めぐり」をご紹介します。 ここは益子駅にある観光案内所です! 現在各地で雛めぐりの催しが行われていますが、 ここ益子では伝統的なお雛様のほか、陶芸の街ならではの お雛様が展示されています。 では出発〜! f0121c8e.jpg
益子町の本通りにあるプラチナショップでは、 子供達が作ったユニークなおよそ百体が出迎えてくれました。 土雛を制作した益子町の女性グループ、STU(新町、田町、内町)の みなさん。そのひとり、村田祐子さんにお話を伺いました。 269704d7.jpg
雛の展示は今回初めて。何年か前に子供達が作った土人形に 服を着せてみたそうです。 頭にもなにもついていなかったので、お父さんの黒い靴下を 髪の毛に見立ててかぶせてみたんですって! 66c7432c.jpg
人形の表情は色々。子供達もまさかこの土人形がお雛様になると思って 作ったわけではないので、色々な表情の人形があります。 叫んでる子も寝ている子もいるんですよねー。 b3c99769.jpg
たくさんの人にこのおひな様を見ていたいて、笑って帰ってもらいたい、と村田さん。 クラフトの町、益子ならではの温かいおひな様でした。 村田さんたちがが愛情をこめて着飾った土雛、ぜひ観に行ってみてください。 f4bcf9d3.jpg
さて、陶芸メッセにある旧浜田庄司邸では トラディショナルなおひな様が飾ってあるそうです。 益子町観光協会の東野さんに案内していただきました。 この日は昼頃から雪が降り始めました、、、。 911dcd84.jpg
こちらは地域の人たちが所有するおひな様たち。 子供たちもお嫁に行ってしまい、今ではおうちで飾る機会がなくなった おひな様たちの晴れ舞台ができました。 所有している人たちも、お子さんの子供の頃を思い出して 懐かしそうにしていらっしゃるそうです。 e17d590b.jpg
所変わりまして、陶芸メッセの陶芸美術館では陶雛の展示が行われています。 ややっ!こっ、これは… 2e866f1c.jpg
餃子雛!? d08459aa.jpg
こ〜んなユニークなお雛様も! a6beed68.jpg
道祖神みたいな暖かみのあるものも。 0f2cb94d.jpg
472e881e.jpg
かわいい〜!!![E:heart04] 2983b18b.jpg
陶芸メッセの陶雛展では、様々な作家の作品を一堂に展示していましたが、 町内の陶器店でも展示、販売しています。 陶雛なら普通の雛人形よりも手ごろな価格で購入できますから、 お気に入りを手に入れるのも楽しみの一つですね。 89423c42.jpg
71a85f46.jpg
「益子雛めぐり」は、益子本通りをはじめ、城内坂通り、里山通り、 共販センター、益子参考館、陶芸メッセほか、町内各所を会場に、 お雛様の展示だけでなく陶雛作りのワークショップ、雛ライブ&マルシェなど 様々なイベントが行われます。 また、抽選で益子焼などが当たるスタンプラリーも開催しています。 手掘りのスタンプがかわいらしいのでぜひ、押しに行ってみてくださいね。 お問い合わせは 益子町観光協会 0285-70―1120まで。 ウェブサイトはこちら